ponpukapan’s diary

ドラマ、アイドル、本、YouTube、バラエティ番組、美味しいご飯に生かされています。

とわ子とかごめ

『大豆田とわ子と三人の元夫』に今更ハマっている。

『アンナチュラル』の東海林さん(市川実日子さん)が好きで、市川さんの出ている他のドラマも観たいと思ったのがきっかけだった。

 

このドラマで市川さんは、とわ子の幼馴染の かごめちゃんを演じている。

私はこのドラマのかごめちゃんも好きだ。

 

かごめちゃん と とわ子はとっても仲良しで、よく とわ子の家で飲んだり食べたりしている。

ふたりの会話は聞いていてとても心地がいい。くだらないことをずーっと喋ってる。こんな最高に居心地の良い友達、私もつくりたい。

 

明るく毎日ご機嫌に生きているかごめちゃんだけど、実は家庭環境は複雑で信頼できる家族もいないし、友達もたくさんいるわけではないし、仕事も長く続けられない。そのほかにいろいろとトラブルを起こしているため、かなりハードな人生を歩んでいるかごめちゃんだが、元々の性格が大雑把な感じなので物事悪いところは程よく見て見ぬ振りして生きている。無理にポジティブって感じでもない。ただその時やりたいことをやってるだけ。なかなかそういうふうに生きられない私には、かごめちゃんの生き様がすごくキラキラして見える。

 

とわ子と かごめちゃんはきっと歳を重ねても家でずーっとおしゃべりできる居心地のいい友達同士だろう。おばあちゃんになったふたりが、のんびりお茶飲みながら話す姿は簡単に想像できる。

あとひとつ、何かが違っていたらかごめちゃんは今も生きていて…歳をとったふたりの会話を一視聴者の私が盗み聞きすることができたのになあ、なんて寂しい気持ちにもなる。かごめちゃんは生きていたらきっと面白いおばあちゃんになっていたし、とわ子もきっと愉快なおばあちゃんだ。人生経験を積んだふたりの会話をたくさん聞きたかったな。